グロスポリZジャララミミ2 S16最高最終2106【32位】

f:id:ideideideideide1313:20190904035617p:plain


1年間メタグロスポリゴンZジャラランガミミッキュを固定軸として回してきてやっと結果出せたので書きますよろしくお願いします😆


f:id:ideideideideide1313:20190904024037p:plain@メタグロスナイト 陽気


メガ進化後実数値

H181 A177 B170 C114 D131 S170

努力値

H204A92C12D4S196


アイアンヘッド/冷凍パンチ

岩石封じ/草結び


〜素早さライン〜

最速102属抜き


初手性能の高いメガ進化枠の起点作成要因


少し時代遅れチックな岩石結び型

ランドレヒレグロスで組んであるので意地っ張りアムハン雷パンチバレットに見えてたらいいなと思ってた。

ほぼ後ろに襷ミミッキュが控えているのでステロを巻かれた場合はグロスの体力を残して3対2の状況が好ましいと思い、ステロ撒き地面枠への打点を2つ持たせた。


コケコの電気Zや臆病CSメガゲンガーシャドーボールを耐えるためにここまで耐久に振り下降補正もかけないようにした。 


できるならSラインも上げたいし、火力も足りてない。あちらを立てればこちらが状態。

本当に火力が足りてない事が多いが

(草結び採用してるくせにカバルドンがアイヘ草結びで乱数など)

それ以上に高い行動保証をつけて臆する事なく初手投げしたかったのでこれでいいと最後までこのままにした。


鋼に対する打点として地震かアムハンがめちゃくちゃ欲しいがスカーフ地面をこいつで処理してポリゴンZ通すルートも構築の勝ち筋として太いものになっているので最後まで鋼打点なしの技構成で採用した。


とりあえず岩石封じ連打してるかアイヘで怯み狙いしてるか相手のギルガルドテッカグヤナットレイに対して冷凍パンチ連打で凍らせて必死に起点作ってる可愛いやつだった。


S14のリザードン環境ではがん刺さりしてたが今季はカバリザが環境に少なかったため選出も少し控えめになった。

選出率4位f:id:ideideideideide1313:20190904041150g:plain



f:id:ideideideideide1313:20190904024204p:plain@ノーマルZ 控えめ

実数値

H175A-B107C176D96S138

努力値

H116B132C36D4S220


放電/冷凍ビーム

テクスチャー/自己再生


〜素早さライン〜

テクスチャー後最速135属抜き


2枚目として展開していく本構築のエース。


このポケモンで相手を制圧し、ミミッキュで締める事を構築の1番の勝ち筋にしているため、できる限り身代わり悪巧み型に見えるように構築を組んでいる。


長くこのポケモンを使っていて放電採用はもともと強そうだと思っていたところに有名強者のあーもんどさんのブログで調整してあるものを見つけ、火力のラインがもともと10万ボルトで採用していた時と同じぐらいだったので採用してみた。


これにより崩しきれなくてダルめだったHDポリゴン2ナットレイカビゴンなどに有利な運ゲーを仕掛ける事ができたり、麻痺状態にしてミミッキュで上から制圧しラス1タイマンなどに持っていける事が多かったので

よかった。


ミミッキュZの登場で永久保証じゃなくなってしまったし、ポリゴンZは耐久振りが主流という認識になってしまい、ストッパーとしてミミッキュ死に出しされる時はほとんどの相手が初手剣舞から入ってくるなど、対応されてしまうので100%放電のが強い。

選出率2位f:id:ideideideideide1313:20190904041350g:plain



f:id:ideideideideide1313:20190904024238p:plain@気合いの襷  意地っ張り

実数値

H131A156B100C-D125S148

努力値

H4A252S252


じゃれつく/シャドークロー

かげうち/剣の舞


タイマン最強のストッパー。

相手の選出を誘導するように構築を組んであるので、1枚目が倒れた時点で裏を読み先にミミッキュで潰してからZ枠で詰めていく方がいいのかを考えて柔軟に。

その場合は裏が積んでいけるように考えながら戦う。

相手のミミッキュポリゴンZのストッパーをして瀕死状態か、かろうじて生き残っている状態になっている事が多いのでより多くの相手ができる意地っ張り採用でおけです。

選出率1位f:id:ideideideideide1313:20190904041326g:plain



f:id:ideideideideide1313:20190904024256p:plain@ジャラランガZ  控えめ

実数値

H151A117B145C167D125S137

努力値

H4C252S252


スケイルノイズ/ドレインパンチ

火炎放射/挑発


〜素早さライン〜

1段階上昇135属同速


受けループが重く、基本選出のグロスポリZミミッキュが比較的フェアリーに有利な事が多いので選出誘導力、フェアリーのいない構築へのイージーwin、再戦などでの無理矢理展開さえさせてしまえばそのあとの制圧力などで構築入り。


まあ、出さない🤣

フェアリー入りにはよっぽど出さない。

フェアリーを呼んでる時点でもう仕事してるので良い。


ジャラランガ切り選出されると割としんどい事が多かったから左上配置。

選出率圧倒的6位f:id:ideideideideide1313:20190904041419g:plain



✨ここまでが固定枠で残りが今季採用した枠


f:id:ideideideideide1313:20190904024310p:plain@混乱実  臆病

実数値

H177A-B136C115D150S150

努力値

H252B4S252


ムーンフォース/自然の怒り

リフレクター/挑発


圧倒的MVP💃💃💃💃💃


固定4枠で重い、雨/キノガッサ/ギルガルド/ナットレイ/テッカグヤ/エアームド/カビゴン/ガルーラ/マンムー/ドリュウズ/を2枠で対策するつもりだったがこのポケモンの対応範囲が広すぎて1枠で全てごまかせるようになった。


特にナットレイカビゴンは向こうからホイホイやってきてくれるので本当に助かった。


怒り挑発で多くの相手を削り、選出も2枠程見れるようになる事が多くそこまで見えれば残り1枠はほぼ絞れる事が多いので裏を通すプランを丁寧に立てていける面や、フィールドによってポリZを展開するターンに毒を入れでまもみがや再生連打なども咎める事ができて控えめに言って最強だった。


リフレクターとポリゴンZの相性ももちろん良い。


754パなどのフェアリーなし構築はアーゴヨンなどで無理矢理ジャラランガを見てくる事が多かったがフィールド下でドラゴン半減させて展開していくことも多々あり、むしろフィールドとジャラランガの相性は良かったまである。


申し訳程度だが害悪ゴーリやバシャバトン構築などにも仕事ができてよかった。

Hは偶数のがいいかもしれません🤔

選出率3位f:id:ideideideideide1313:20190904042500g:plain



f:id:ideideideideide1313:20190904024612p:plain@とつげきチョッキ 意地っ張り

実数値

H195A182B118C-D124S12

努力値

H244A4B60D188S12


地震/岩石封じ

はたき落とす/とんぼ返り


〜素早さライン〜

相手1下降でガブリアス抜き

メガメタグロスで素早さライン判断可


ラスト1枠で地面と電気の一貫を見た目だけでも消しておきたかったので、候補はボルトロス(霊獣)かグライオンの3択。

ボルトロスを見て電気受けが来るのもだるいのでボルトロスはなし。サイクルを回す構築でない以上グライオンは構築に入れたところでうまく回して行くことはできないだろうし、ギルガルドの選出をしぶらせるぐらいしか仕事がなさそうなので消去法でランドロスに決まり。


ランドロスにする事でランドレヒレグロスの並びを形成する事ができ、よりグロスやポリZの型の読み違いを誘発することができたんじゃないかと思っている。


Z枠2体が選出できなさそうな時やランドロスから展開していけそうな時。ランドレヒレかランドグロスで攻撃的サイクルを回していけそうな時は選出した。主にポリゴンZが出せない場合電気を起点にできなくなり重くなる事が多いので電気受けができるようになるチョッキ持ち。


もともとはバシャカグヤ系統がめちゃくちゃ重かったのでビルド型での採用をしていたが、レヒレで対応できるようになったため広く浅く見れるタイプのチョッキランドを組み込めるようになり選出幅がとても広かったと感じた。

選出率5位f:id:ideideideideide1313:20190904041447g:plain




f:id:ideideideideide1313:20190904043245p:plainf:id:ideideideideide1313:20190904043307p:plainf:id:ideideideideide1313:20190904043320p:plainf:id:ideideideideide1313:20190904043331p:plain

同じ軸を使い続けた事による練度でこのレート帯まで来ることができたと思うので今までの記事をポケットふぁんくしょんに載せないようにしておいてよかった。

このグロスポリZジャララミミッキュで計8回の2100チャレンジまで行って最後やっとチャレンジ成功させられたのでとても嬉しいです。

S11で2回、S14で1回、S16で5回の2100チャレンジをできたと言うことでこの煮詰まった環境の中でもしっかり戦っていける構築になったと思います。

ジャラランガポリゴンZ構築が少しでも流行るといいなと思います。



f:id:ideideideideide1313:20190904024647p:plainf:id:ideideideideide1313:20190904024927p:plain


TNシオン 最高最終2106

真皇杯東海予選4-2 3位落ち

QRレンタルチーム「放電ポリZジャラランガ S16 最終2106(32位)」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4E5D-A295 #pgl


もしよければ使ってみて下さい😊

閲覧ありがとうございました😊

対戦してもらった方々もありがとうございました😊

構築の軸を一緒に考えてくれた志摩さん。

最終日DMちょこちょこしながら競い合ってくれたつぶしくん本当にありがとう😃😃