剣盾S4 最終155位


今季潜っていて覇権を取るであろうポケモンガオガエンだと思ったので主にガエンナットにメタを貼り構築を組みました。なので来季もそのまま使えると思います。むしろ来季の方が刺さるかもしれません。S4 2位がガエン入りサイクルなので。


f:id:ideideideideide1313:20200402201234p:plain

1 アーマーガア@ラムの実(最終日以外は弱点保険)

意地っぱり H36 A252↑S220 


ブレイブバード/アイアンヘッド/

ボディプレス/羽休め


特性ミラーアーマーでガエンサイクルの威嚇を無効にし破壊する事ができます。取り巻きのピクシーやナットレイにも一貫するポケモンで探した時にこのポケモンが1番良さそうだったのでこのポケモンを採用しました。

Sラインはここら辺が密集していたので耐久ロトムがSに多少振っていても抜かれていないよう調整しました。

f:id:ideideideideide1313:20200402201251g:plain

2バンギラス@気合の襷

控えめH4C252↑S252


悪の波動/火炎放射/電磁波/ステルスロック


アタッカーアーマーガアが流行っていたS1の構築記事を読みあさりアーマーガアとの縦の相性(バンギラスが呼ぶポケモンにアーマーガアが強い、バンギラスで物理受けを想定外の特殊火力で疲弊させアーマーガアを止められなくするなど。)で採用。襷バンギラスもましてや特殊バンギラスも見ない環境だったためアーマーガアやナットレイ(今季特に流行っていた。)を軽く破壊して即降参もらう事も多々あった。最終日電磁波1度も外さなかったのでMVP位置。

f:id:ideideideideide1313:20200402201308g:plain

3ミミッキュ@呪いのお札

意地っぱりH228A164↑B76D4S36


ゴーストダイブ/戯れつく/影打ち/剣の舞


構築を組む際どんな構築であろうとパーティーにこのポケモンを入れないのは甘えだと思っているレベルで信用しているので入れた。

不毛な最速争いに疲れたので相手には見えずこちらのみ知っている情報(耐久ミミッキュ)で相手のダイマポケを上手く破壊したりなどに貢献してくれた。とても強かったが調整したのがS1のため調整意図不明。どうせならパルシェン重いし、あと実数値1上がるよう素早さに振るべきだと今思う。

f:id:ideideideideide1313:20200402201329p:plain

4ドラパルト@命の珠

臆病B4C252S252


シャドーボール/流星群/

大文字/ハイドロポンプ


ダイマックス切るとゴースト技はダイホロウドラゴン技はダイドラグーンになるため物理受けポケモンを(ジュラルドンやクレベース)

簡単に破壊できた超気持ちよかった。

珠待ちドラパルト=物理で速くても準速252

のイメージがあるのか相手のドラパルトが死に出しからダイマックス切ってきていっぱい死んでいった。珠見て出てくるナットレイもいっぱい死んでいった。陽気に威嚇撒いてくるガオガエンもバンギのステロと合わせていっぱい死んでいった。

このポケモンはS3最終11位のピチュー入りのシールドさんと言う方のツイート見て参考にしました。

f:id:ideideideideide1313:20200402201349g:plain

5カビゴン@フィラの実

慎重H172A4B252D60↑S20


ヘビーボンバー/地割れ/欠伸/リサイクル


シーズン中盤おかゆぽこさんのラムカビゴン使っていたのだが、ガエンナットサイクルに全敗したので終盤伸ばせなくなる刺さらなくなると判断し型を変更しました。

調整はラプラスの壁ターンをリサイクル連打で枯らせるように慎重にし特殊耐久にあつく

調整したはず。ピクシーや受け構築などに選出して行くことが多かったのでこの調整は成功したと思うが最終日本当に、"自覚"がなく95位から潜った試合も5回地割れ外ししてプレイングひよったところで相手に針の穴を通すようなプレイングをされ拾われたので前作あったきのみあげたりするやつあったら後日やっておこうと思う。

このポケモンも同上のシールドさんのツイートを見て技構成は採用させてもらいました。

ステロとのシナジーや受け構築のキツさからうまくハマったかなと思いました。

f:id:ideideideideide1313:20200402201417g:plain

6ウォッシュロトム@こだわりメガネ

控えめH204C252S52


ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/

悪の波動/トリック



最初トゲキッスが重かった(カビゴンが自爆フルアタだった)のでヒートロトムを入れていたがカビゴンの型変更により選出しなくなっていたので鬱陶しすぎるカバルドン(役割破壊組のバンギドラパでもきつい)を呼ばなくしたり、一撃で破壊したりできるように採用した。こだわりアイテム使えない宗教に入っているため採用に戸惑ったが、現環境ではダイマしてこだわり解除の択もあることからヤンキープレイングで(ボルチェンでこだわったロトムVSカバルドンなど)で眼鏡持ちがダメージでバレている場合でも択が発生することが強かった。(当たり前?)ヤンキープレイヤーな自分にはとても合っていて最終日はそこそこ選出した。

素早さラインはバンギと合わせた。



ダイマ枠はアーマーガアとドラパルト

だが状況によってはロトムミミッキュでもよくダイマ切っていた。


f:id:ideideideideide1313:20200402200228p:plain



最終日いっぱい更新したので詐称は疑われないでしょう。

TNリコリス1ROMで潜ってました。

対戦してもらった方ありがとうございました。


S1 最終日1月1日

S2 最終日土曜朝9時

S3 最終日日曜朝9時


と夜職でほぼ追い込み不可能(週末帰宅朝6時〜7時)だったので疑惑のシーズンではありましたが気合いを入れて潜りました。最終日朝7時更新90位で最低目標が2桁で終えることだったので休憩をとりましたが8時更新で95位まで下がっていたので怖くなりあと1勝取りに行きそこから2勝3敗でフィニッシュでした。悲しいですが来季また平日最終日っぽいので気合い入れていきます。