真皇杯東海予選 3位 ミミマンダポリ2

f:id:ideideideideide1313:20180716183849p:plain

真皇杯東海予選で予選6-1トーナメント3-1で3位。
東海代表として本戦に出れることになった思い入れのある構築なので、結構穴のある構築ではあるのですが公開します。
というかもう、真皇杯のHPで公開されちゃってるしねwww


構築経緯

f:id:ideideideideide1313:20180716184006p:plain


シーズン4 2位のミミマンダスタンダードを自分なりに解釈して改悪したものとなります。

f:id:ideideideideide1313:20180716184040g:plain

ボーマンダ @メガストーン 腕白
恩返し/身代わり/竜舞/羽休め
H244最大限
A4とりあえず
B156数字が綺麗らしい。そしていい感じに硬い。
D4残り
S100 準100族抜き

元記事の構築よりもマンダポリで回していけるように耐久方面に回した東北4位のきょんさんという方記事参考にさせてもらいました。
ゲッコウガミミッキュを通していく選択肢もあるため、抜く事より削ることを意識して動かすととても使いやすい。竜舞は最後の締め。毒麻痺火傷何でも撒きますな構築なので身代わりは使いやすかった。選出8/11

f:id:ideideideideide1313:20180716184107g:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ    意地っ張り
戯れつく/影打ち/剣舞/呪い
H244 最大限。特殊方面も
A124 最低限。いや、割と足りない。
B84 ギリ色々耐える
D4 余り
S52 準ガッサ抜き

ABミミッキュがとうとうガッサを抜いた。
いや、完全にアーモンドさんて人のブログからパクったんだけど。
リンク貼らなくてもみんな知ってる有名強者だから大丈夫であろう。きっと。
ミミッキュミミッキュ対面でわりとSが勝ってたこと。ガッサより早くてタネマ5発耐えるとか改造かよ!って行ってもらえたので多分強かった。
そしてレートでは呪いが本当に偉い。選出10/11

f:id:ideideideideide1313:20180716184134g:plain

ポリゴン2@進化の輝石     慎重 ダウンロード
恩返し/イカサマ/電磁波/自己再生
H244 お前244大好きだろ。
A4 余り
B12 余りを多めに
D244 特殊方面カッチカチな有名なやつ。
S4 余り
色々欲張ったら何したいのかわかんない感じになった。いやでも強かったからね???
ヒレ重いからレヒレいたら選出準確定。
マンダやカバと回して麻痺撒いて物理が起点にしてきたらなんとかイカサマで起点回避する。
何ってこのポケモンが強いのは型がわからないことだと思うから今はダウンロード一択だと思う。勝手に身代わりとか警戒してもらえるくらいどの型も強いので型誤認させていきましょう。
瞑想蝶舞しんどいから絶対打点は物理のがいいと思う。運勝ちへるけど。選出5/11

f:id:ideideideideide1313:20180716184204g:plain

ゲッコウガ@気合いの襷    控えめ  激流
熱湯/悪の波動/水手裏剣/毒毒
B4余り
C252特化+激流
S252 襷持ってるし調整の意味なし。
絶賛大流行の型。
テンプレは挑発だが、裏に行動保証が高いポケモンが多く控えているためきついポケモンの突破手段として毒毒採用。刺さること多く毒毒+悪波怯み×2でポリ2突破した時は脳汁溢れた。
熱湯と波乗りも選択だが、状態異常撒いてイージーwin狙った。
予選で1番自覚があったと思う。選出6/11

f:id:ideideideideide1313:20180716184243g:plain

地震/氷の牙/欠伸/怠ける
H252 ブッパ
B252ブッパ
あんまり何も考えずに採用した枠。
誰かが今はゴツメカバが強いって言ってた。
4倍弱点あるマンダよりもカバとポリ2で回す方が安定感はあったが、マンダミミッキュゲコリザどれか1体しか残り選出できないので全抜きを狙わなければならず、全抜きできるほどの抜き性能の高いポケモンを採用してないのでサイクルは回るがむずかしかった。
んまあカバリザで上に並べてリザをYっぽく見せるのが仕事だったからそれでもういいかな。選出2/11

f:id:ideideideideide1313:20180716184313g:plain

リザードン@メガストーンX    陽気
H108強者がこの調整だった。
A140毒火傷呪いサポートがあったので十分
B4余り
D4余り
S252最速最強
ここまでのメンツが耐久方面に降りすぎでサイクル崩せない。ビビヨンやゴーリなどのハメ手もきつい。ので採用。ハマったと思う。
リザYに見えるように組んだつもりだから相手は7体分対策しなきゃいけないそれが強い。
あと普通に環境に、リザXささりぎみな気がしてる今。強い。選出2/11


相手の想定している型と違うことが多く。
耐えるはずのないものを耐えたりして勝つことが多かった。シンプルに型の多いポケモンがどれだけ強いのかということが証明できたとおもう。ただ拾ってきた調整多すぎだし、耐久ラインとか計算してないので300戦ぐらい回して感覚つけた。もう少し学のある人間になりたい。



3位決定戦始めて配信になったこと
本戦出場がかかってることから
ガチガチだったが勝ててよかった。

https://twitter.com/rakuen_prprpr/status/1013772924296155142:embed#昨日行われた真皇杯東海予選の録画データを公開しました!決勝戦 てつ VS はるかわhttps://t.co/8cZHOMKgmX3位決定戦 IDE VS なかまさhttps://t.co/qA3hdWAFtU


f:id:ideideideideide1313:20180716184501j:plain