【ポケモンSM s4 最高2079 2ROM2050達成 最終2013/2002】 古代兵器の使い方

f:id:ideideideideide1313:20170718233532p:plain


初めまして。IDEと言うものです。


今回結果は2100目指していて達成する事は出来ませんでしたが、最終日夜20時ぐらいから朝4時まで一度も2000帯を落ちることがなかったのでなかなか安定した勝率を残せる強いパーティに仕上がったんじゃないかなと思いますので是非読んでいただけると嬉しいです!


○構築経緯


襷ヘドウェゲンガーの起点作成能力の高さに気づき、ステロを撒かなくても全抜きを狙えるエースを探していたところ、志摩さんのブログを見つけ恐ろしい勝率の高さで2000達成してるのを見て使ってみたくなったところがスタートです。


○構築説明

初手にゲンガー裏にビビヨン

ゲンガーのS操作から全抜きを狙います。

第2第3の起点要員として、メガバシャーモスイクン

第2第3のエースとして、メガボーマンダポリゴンZを添えました。



○詳細


f:id:ideideideideide1313:20170718233621p:plain

ゲンガー @気合いの襷 呪われボディ

臆病 H135A×B81(4)C182(252)D95 S178(252)


シャドーボール/ヘドロウェーブ/凍える風/挑発


調整は襷なのでぶっぱ。


構築の原点。


耐久無振りテテフをぴったり確定1発でもっていけるヘドロウェーブ、一貫性の高いシャドーボール、起点作りの凍える風、起点回避やワンウェポンのポケモンを縛った場合悪あがき状態にしたり、トリックリームを貼らせない為の挑発。

トリックルームを貼られて、先に展開されるとほぼ負けなので意地でも貼らせないように立ち回っていきます。

ゲンガーが場から離れた時は大体こちらの展開が先にできているのでそのあとならどうとでもなります。


メガは6世代から完全弱体化したと思いますが、襷ゲンガーに関しては、浮遊→呪われボディの変更は圧倒的強化されたと思います。襷のおかげで相手の攻撃技を最低51%で金縛り状態にすることができるので、例えばですが、初手の襷ガッサの岩石などを縛り一方的にビビヨンの起点にしたりしていくことができたりしました。


f:id:ideideideideide1313:20170718233729p:plain

ビビヨン@食べ残し 複眼

臆病 H161(44)A×B97(212)C110D70S155(252)


暴風/眠り粉/蝶の舞/身代わり


このポケモンに関しては書きたいことは志摩さんのブログにすべて書いてあるし、まるパクリさせてもらっているのでざっくり言うと物理耐久にがっつりふった最速ビビヨンです。


こちらが志摩さんのブログです。

http://blog.livedoor.jp/romaika/archives/17355176.html

僕が使わせてもらったのがs2のビビヨンになります!



全抜きを狙っていく構築な為遂行速度よりも起点範囲をとりました。半端なラムの実持ちは攻撃を耐えてもう1回眠らせれば問題なかったので別に問題なしだったし、ラムの実持ちがそもそも環境に全然いなかったです。


余談ですが、防塵ゴーグルラティオスとの蝶舞対瞑想の泥仕合いを混乱させまくり、自傷させまくり、最終的に混乱自傷3連発でボコった時はさすがに申し訳なさがすごかったです。爆笑してましたが(笑)結果その試合膝外して負けたのはいいオチかなと。


f:id:ideideideideide1313:20170718233925p:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇/スカイスキン

慎重H197(212) A166(4)B151(4)C× D152(220) S148(60)


恩返し/竜の舞/身代わり/羽休め


志摩さんに構築相談のDMを送ったところ、このポケモンをオススメしてもらい採用。

トップメタポケモンであるため、対策もしっかり取られていて動き辛い面も少しあったが、起点作ってもらって身代わりから入ることで圧倒的数値の高さを活かして無理矢理全抜きをすることができるし、エースが止まった後裏から起点にしていく動きも強かったです。


重いバシャーモ入りに強く出れるポケモンなので貴重な存在でした。


正直、困ったらこの子出しとけば的なところがありました。


f:id:ideideideideide1313:20170718234100p:plain

バシャーモ@バシャーモナイト 加速/加速

陽気H155 A212(252) B101(4) C× D100 S167(252)


フレアドライブ/跳び膝蹴り/岩石封じ/守る


メガリザードンX、Yのニトチャやウルガモス、起点作成にゲンガーが失敗してしまった後の起点作りとして採用しました。


起点を作ってもらってあると、初手守るを押さなくて済むのでそれも強かったです。


上に書いたリザXY、ウルガモスに最低でも同速ゲーを仕掛けられるように最速。


HP管理が難しく、意外と全抜きが難しい子だったりするので死にぎわの岩石封じで裏の起点を作ってやれるのは強かったです。


特性加速により自身のSが毎ターン上がっていくので岩石封じはアンチシナジーになります。なので採用が少なく読まれなかったし、圧倒的な速さで上から起点を作っていけるのでとても強かったです。


メガボーマンダとの竜の舞対岩石封じのチキンレースをなるべく早く決着つけたいのと、一応エースでもあるのでAもぶっぱにしました。


強かったんですが、起点を作って散るべきなのか、全抜きを目指すべきなのか裏を読んで選択しなければならないことが多く、その選択が勝ち負けに直結してしまったりするので、難しい子でもありました。


ポリゴンZとの並びはボーマンダよりこっちの方が安定していた気がしています。


f:id:ideideideideide1313:20170718234459p:plain

スイクン@カゴの実 プレッシャー

図太いH207(252)A×B168(140)C117(52)D136(4)S113(60)


熱湯/凍える風/瞑想/眠る


カバルドン展開やバンギ軸などの天候ダメ+攻撃でゲンガーがほぼ何もできず散ってしまうのでそれに対する回答として採用しました。


コケコレヒレの登場でカゴスイクンは数を減らしましたが、コケコレヒレが、ビビヨンのおかげで9割近く選出されるこの構築でも普通に強かったので、普通にカバ軸がきついパーティにはこの子入れとけばいいと思います。


カゴの実スイクン減りすぎなので、一応熱湯から入って、瞑想→熱湯としてましたが、再戦以外1度も吠えられませんでした。

一応HDカバのオボン発動させず2発目で倒しやすいようにC調整しましたが、1発目で火傷引いたらオボン発動で耐えられる可能性が出てきます。


凍える風連打の起点作りを交代の連続で意地でも避けようとしてくる人たちに途中から瞑想、眠るに切り替えて地獄を見せます。


最初ビビヨンとのシナジーを考えて波乗りで使っていたんですが、スイクンの物理耐久なんて7世代の火力インフレではたいした事ないので、3割火傷のAダウンは普通に必要だと悟りました。




f:id:ideideideideide1313:20170718234735p:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ  適応力

臆病H191(244)A×B91(4)C160(36)d97(12)S150(212)


10万ボルト/冷凍ビーム/テクスチャー/自己再生


上でも少し書きましたが、コケコレヒレが9割方選出される構築で、それらに対してビビヨンを選出することができないので、コケコレヒレを起点にむしろコケコに対してはフィールドただ乗りまでしてやろうと採用しました。


最終日2000↑の試合でちょくちょくポリゴンZ採用されている構築を見かけたので環境に刺さっていたと思われるし、実際環境に刺さっていたと自分でも感じました。


Cには対して降らなくても大体確定2発でもっていけるバカ火力をもっているので、無振りミミッキュが確定で1発までCに降って耐久にがっつり割いてある子をポケ徹から拾ってきました。


テクスチャー前でコケコのフィールド命の珠10万

までなら耐えます。返しのフィールド10万で確定でもっていけもします。


体力管理をしながら全抜きを狙っていきたいので自己再生採用。Z透かしなどにも使えてとても便利でした。



選出率はゲンガーが9割で

あとは大体みんな同じぐらいだと思います。多分?



選出は

ゲンガー+スイクンorバシャーモ+ビビヨンorポリゴンZで出せる時が1番強いです。


が、刺さっていたらゲンガー+ボーマンダビビヨンorポリゴンZも結構ありました。


メガ同時選出はほぼなかったと思います。


カバ軸バンギ軸に対してはスイクンを積極的に選出していきます。が高レート帯の人らは初手からカバを出してくる事が少なく2手目で起点を作りに来る事が多いので、カバ軸の方はスイクンは裏に置く事が多かった気がします。


受けループに対しては物理1匹出して、死んでもらって死に出しビビヨンで舞まくってイージーウィン。ヤミラミ入りには初手バシャでメガシンカしてもらってから釣り交換でビビヨン出して身代わり貼ればイカサマを身代わりが耐えるので勝ちです。

ビビヨンのA個体値は確かですが20以下でタイプ一致イカサマを身代わりが確定耐えだと思います。


重いポケモン


マンムー  

エース展開した後出されると無理。

ステロがあれば対して困らないと思います。

どこにもありませんが、、、


パルシェン 

エース3体が全員やられます。大体襷持ってるから先に積んでも基本意味がないです。


ジャローダ

 襷やめて^ ^


ジバコイル 

バシャーモ以外対面で勝てないし、サイクル回しにくるため選出率高い。交換読みシャドーボールを積極的に打って削っていきます。最悪瞑想スイクンで対処することもありました。 


ウツロイド 

初手スカーフパワージェムで何回か全抜きされた記憶があります。無理です。呪われボディ発動すればガン起点ですが。。。。


○雨パ 

裏にゲンガー置いて、襷凍える風でなんとかエースの素早さ下げて起点にしていければワンチャン。


○草Zバシャorゲッコ  

当たったら運負けでーす。


○バシャ+霊獣ボルトロス  

どっちかならまだなんとかなるが、ボルチェンか高速移動を持ってるポケモン+加速は無理。スイクンもボルトに引かれたら無理だし、バシャも先に加速されたらきつい。バトン持ちなら尚更無理。

と言うか特性加速持ちがもともときつい。


マリルリ 

ゲンガーを処理された後出されるときつい。スイクンの自覚次第でなんとでもなる感もあったりしますが。


○バトンパ

 ゲンガーの挑発で誤魔化す以外の処理方法はないです。無理。


選出が楽なパーティなので初心者の方でもだいぶ使いやすいと思います。もしよければQR公開するので使ってみてもらえると嬉しいです。


最終日前日2ROM2050で99位と100位だったので、本当に2100行けるんじゃないかと思ったんですが、まだ早かったみたいです。またチャンスがあれば頑張ってみたいと思います。


最終2013/2002 

TN IDM/まる 


この時やめれれば、、、

って毎シーズン思うんですよね。

f:id:ideideideideide1313:20170718235036p:plain


もし質問などあればTwitterまでお願いします!



ブログ書くの初めてでわからない事多すぎた、、、、、